子どもが「陶芸やってみたーい」というので、さる3月、箱根の「沢羅木」という工房に陶芸体験に行ってみました。湯河原にふらっと旅行してみようと言っていた翌日。ちょっと車で走ると箱根なので、じゃらんで予約して訪問。
4ヶ月後には、素敵(かどうかは諸説ある)な湯のみが届きました~
陶芸工房「沢羅木」まえおき
先に正直に書いておきますが、陶芸体験は楽しかった、出来上がった器もお気に入りで、家族みんなのとってもいい思い出になったものの、別のひとにすすめられるかというとちょっと微妙な工房さんかもしれません。
その理由は、体験から2~3ヶ月で届くと聞いていたのですが、4ヶ月経っても届かず、「どうなってます?」と電話を入れたら2日後に届いたからww
(ちょうど焼き上がったとこですー!っておっしゃってたけどホンマかいな)
たまたまかと思ったのですが、そのときはじめてじゃらんのレビュー見たらみなさんそんな感じみたいで。いつもそーなんでしょ?と個人的には感じました。でも、お手頃価格ですし、届いたモノは良かったですし、こじんまりしてて楽しかったので、小さいこと気にしない人にはいいかなと思います。
ちなみに我が家は、夫も私も終わりよければ対応とか割とどうでもいいほう。なので軽率にリピートするかもしれない。今度ろくろもやってみたいんで…
というわけで、陶芸体験
まえおきが長くなりましたが、そんなわけで陶芸体験!手びねりはひとり1900円~で体験できました。2日前くらいにじゃらんで予約した。
芦ノ湖の近くにある、ごくこじんまりとした工房さんでした。駐車場もあったのでそこに停めてIN。中は工房らしい工房というか、はしっこに作品や乾燥中の焼き物があったり、机やろくろがあったり…という雰囲気。
すごく綺麗な場所というわけではないですが、ほどよい規模が居心地いい、という感じでした。我が家4人と、カップル一組がその日の体験者。
手びねり体験スタート
一般的に陶芸体験っていうと想像するのがろくろだと思うのですが、手びねりっていうのはこんなかんじの「自分で回す台」で作っていきます。うちは下の子がまだ6歳なので、一瞬の油断でぐちゃっとなるろくろはリスキーかなって思ってこちらに。
これだとねんどの延長なので、小さな子でも気軽に体験できてよかったです。楽しかった模様!
上の子はけっこう苦戦してて、ここからどうしよぅ~~~ってなっているのが下の図。
できあがりはこんなかんじ。ほんとねんどあそびw
そんなに手取り足取りって感じではないですが、店主さん?オーナーさん?はちょくちょく面倒見てくれて、説明してくれます。家族全員なんとか作り上げました!
私達は全員湯のみでしたが、花瓶とかお皿とかもアリだと思います。
出来上がったら、発送先の住所を書いたり、料金を支払ったりして、おしまい。そのあと、乾燥を経て焼き上がったら送ってもらえる、だいたい2~3ヶ月くらい、とのことでした。
到着した我が家の作品たち。
で、冒頭のアレコレに戻るわけですが、4ヶ月が過ぎて届いた作品たちがこちら。
大きさはコンパクトな湯のみって感じです。左から、私、上の子、下の子、夫。どれもボコボコですけどw 味があってこれもいいな~
お昼ご飯のときとか、日本酒飲むときとか、ちょこちょこ愛用しています。
というわけで、ぜんぶオッケーじゃないんですけどなかなか楽しかった陶芸体験の記録、でした!