AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

伊勢神宮、外宮参道で食べ歩きとランチ

f:id:naokofff:20170816124628j:image

帰省の帰りに行ってきたお伊勢まいり。

お伊勢まいりすると、外宮→内宮まわっておはらい町で休もうか、みたいな感じに私はなりがちなんですが、今回は外宮前をうろうろしてみることに!


<スポンサーリンク>

 

 

初めて行ってみた、外宮前の参道

 

内宮前のおはらい町は人だらけですが、外宮のほうはそうでもなかったかな。

f:id:naokofff:20170816124934j:image

参道はこんな雰囲気です。

おかげ横丁はそりゃー風情があって門前町って感じですが、こちらは新しめのお店多い印象です。アパレルショップとかもありましたし。

 

夜にこういうところに灯りがともったところも見たいなぁと思いました。

 f:id:naokofff:20170816124628j:image

 

外宮参道で食べ歩き&ランチ

 

そしてランチ候補としては、事前にネット検索してて気になったのが「御饌丼」。外宮は食の神様だし、伊勢にちなんだ名物をつくろうって動きなんだそう。

が!実際に提供マップ見て提供店に何店か行ってみたら、あまり食指が動くお店がなかった笑

 

結局、豚捨へ。

内宮でミンチカツとか食べたことはあるけど、外宮前のお店ははじめて。お店で食べることもできますし、テイクアウトもできます。

f:id:naokofff:20170816125153j:image

子連れのお客さんも多く過ごしやすかったです。私はさっぱりめの塩牛丼。

f:id:naokofff:20170816125254j:image

夫はふつうの牛丼。

どちらも美味しかったです。

 

子供たちにはハンバーグでも?と思ったんですが、子供が食べるにはハンバーグ高くて。

ごはんとかコロッケミンチカツ単品でいくつも頼んで分け分け。

f:id:naokofff:20170816125423j:image

リーズナブルに済んだし、ちょうどよい感じでした。

 

 そーしーて!地ビールも飲んでみた!@伊勢角屋麦酒

f:id:naokofff:20170816125524j:image

 

さらにとなりが天ぷらやさんで、飛龍頭。

f:id:naokofff:20170818151408j:image

ゴロゴロ具が入ってて美味でした!

クラフトビール屋さんのとなりに天ぷら屋さんがあるってものすごい誘惑(笑)

 

外宮参道歩いてみた感想

 

お盆のお昼時っていう、すごく混む時期でしたが、ランチも食べ歩きもそれほど待つことはなく。。お土産屋さんもありますし、赤福のお店もありますし、外宮参道すごくいいんじゃ…?っていうのが感想です。

風情がある門前町って雰囲気にはちょっと物足りない感じはしますが、これはこれでというか。名物もいっぱいあって楽しかったです。今度から、混みそうなときはこっちでランチしよう…と思いました。