AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

初秋に行きたい、鎌倉の「萩寺」宝戒寺の彼岸花と萩の花。

 f:id:naokofff:20170921150318j:image

9月中旬、紅葉にも銀杏にもまだまだの時期、鎌倉に行ってきました。彼岸花や萩の花、この時期のお花を撮りながらお寺めぐりでもしようかなぁと思いまして。

というわけで、まずは鎌倉駅近くで「萩寺」と呼ばれる宝戒寺から。


<スポンサーリンク>

 

 

鶴岡八幡宮近くの宝戒寺

 鎌倉駅から徒歩10~13分くらいかな。鶴岡八幡宮から近い位置にあります、宝戒寺。

天台宗のお寺で、開基は後醍醐天皇。新田義貞の鎌倉攻めによって最後を迎えた北条氏の屋敷跡に、滅亡した北条氏の霊を弔い、また修行道場として創建されたそうです。

 

境内はそれほど広くないですが、季節ごとの花がきれいで、たくさんの仏像もあるので、じっくり訪れたいお寺だと思います。

 f:id:naokofff:20170921150300j:image

こちらが本堂。この日は座禅会やってて中の拝観ができなくて残念でした。

御朱印いただく方はこの本堂のところで。

拝観料は100円。

 

「花の寺」にて見た、彼岸花と萩、芙蓉

 さすが萩寺って言われるだけあって、あちこちに(見頃は9月中らしいけど、見頃にはちょっと早かった気も)。咲き誇る時期には、埋もれるようで綺麗だろうなぁ

f:id:naokofff:20170921150120j:image

記念品として萩のハンカチもありました。

f:id:naokofff:20170921150143j:image

この日ハンカチ忘れたし、これも縁と思って購入したんですが、製造元の住所思いきり大阪だった(笑)

 f:id:naokofff:20170921150202j:image

さておき、こちらは酔芙蓉。鐘楼前に立派な木がありました。夏の花かと思ってましたが…9月もまだ見頃で綺麗。

 f:id:naokofff:20170921150218j:image

あと、彼岸花。境内のあちこちに、赤、白、黄色の花があります。見頃は9月中旬~下旬。

赤はよく見る、白も時々見る、でも黄色を見たのははじめてのような。

f:id:naokofff:20170921150236j:image

9月に鎌倉に行くなら、ぜひ行ってほしいお寺だなぁと思います。

 

宝戒寺の基本情報

 住所:鎌倉市小町3-5-22

電話:0467-22-5512

アクセス:鎌倉駅から徒歩13分

宝戒寺 公式サイト