AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

ラグビーの聖地・秩父宮ラグビー場―駐車場とか周辺の銀杏並木とか

f:id:naokofff:20171204081408j:image

 

秩父宮ラグビー場っていうと、歴史ある一戦が行われるラグビーの聖地…って印象でしたが、行ったことはなかった我が家。せっかく神奈川に住んでるし遠くないし、っていうことで、この11月と昨日、2度ほど子連れで行ってみました。早慶戦と早明戦。

気になる駐車場情報とかスタグル的なものとか、あわせてまとめておきたいと思います。


<スポンサーリンク>

 

 

秩父宮ラグビー場は東京・青山にある!

 そういえば10年前くらいのこと、夫と付き合い始めてすぐに大阪の花園ラグビー場に行きました(夫、大学までラガーマン)。右も左もわからぬままに、迫力に圧倒されたことを思い出します。個人的に、高校ラグビーの聖地っていうと花園、大学ラグビーの聖地っていうと秩父宮なイメージ。夫いわく、西の花園東の秩父宮、らしい。

秩父宮今日で二回目ですが、見に行ったのは早慶戦と早明戦ですしね。

 

地方出身者なもので、秩父宮ってどんなところにあるのか知らなくて、なんとなく夫についていったら到着した先が青山でビビりました。ひえーオシャレ街のただなかにラグビー場!

そして隣は神宮球場。

こんな一等地で野球ってやってるの?!横浜球場もそうだけど、昔から人気なスポーツだけあるなぁ…野球。

 

秩父宮ラグビー場の駐車場情報とか周辺環境

 都心で車持ってる人なんて情報弱者。って言われる昨今ですが(ネットで読んだ)どこでも車で動く我が家、立派な情弱。秩父宮なんてアクセスいいので公共交通機関で行こうよって感じですが昨日も変わらず車で行きました。

 

秩父宮に駐車場はあるらしいですが、試合のある日は関係者用だそうで、周辺のパーキングに停める必要があります。絵画館駐車場、青山駐車場あたりが大きいでしょうか。一日の上限料金でいくと、絵画館のところが1550円。

明治神宮外苑の駐車場情報がここなので、見ておくと良いと思います。

明治神宮外苑|駐車場

周辺のタイムズとかのパーキングだと一日上限2000円~2500円くらいが多いようです。

 

到着~~テンションあがるスタジアム&スタグルとか。

f:id:naokofff:20171204081408j:image

うん、ええねええね♡秩父宮は、自由席だと小学生は無料です。なので、自由席に陣取ってスタンバイ。

ラグビーは肉体美だけで来る価値ある。…って感じの観戦レベルですが(胸板は厚ければ厚いほど良い)、ラグビーのゲイン(前に進むこと)って、「壁を破る!」って感じがして迫力満点、すごく好き。肉弾戦で人数かけて進むも、一人のランで突破するのも、どちらも等しく見ごたえがあるのです。戦術とかはさっぱりわかりませんが。

 f:id:naokofff:20171204081637j:image

そして、スタグル的なものを紹介しとくと、けっこう色々おいしかったです。

スクラムポテト(どのへんがスクラムなのかは謎。交差してるとこ…?)とか、

やきとりとか。骨付きソーセージとか。

 

うちは、スタジアムとか行くとだいたい「ビール飲んでいいよ」って夫言ってくれるんですが、さすがに冬は寒い。なので昨日は熱燗飲んでました。

冬のスタジアムで飲むワンカップとか最高なので、この素晴らしさ広めたいんですけどねぇ。。

 

いちょう祭りがきれいだった。

 早慶戦は例年勤労感謝の日(11/23)、早明戦は12月第一週。

f:id:naokofff:20171204154822j:image

ちょうどいちょうがきれいな時期なので、試合の前とかあとにはいちょう並木歩いてみるのがおすすめです。

いちょう祭りもやっていて楽しかったです。

 

以上、秩父宮ラグビー場いってきたよの情報、でした。