AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

アウトレット品やクッキーバイキングもお得な、ちぼり湯河原スイーツファクトリー

f:id:naokofff:20171226103246j:image

2017年11月にオープンしたばかりの、ちぼり湯河原スイーツファクトリー。

真新しいキレイな施設で、ミニ工場見学やカフェやクッキーバイキングにアウトレット品の販売、体験教室…と、もりだくさんの楽しい施設!まだできたばかりですが、湯河原の定番スポットになりそうだな~と思います。というわけで、家族旅行と取材兼ねて行ってきました。


<スポンサーリンク>

 

 

カフェもショップも充実、ちぼり湯河原スイーツファクトリー

 12月のとある土日、湯河原温泉へ宿泊しました。で、一日目に寄らせてもらったのが「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」。湯河原駅から徒歩3分という立地のいい場所にあります。とってもキレイ。

 f:id:naokofff:20171226103511j:image

店内はけっこうな広さで、特に印象的だったのが窓の広いカフェ。家族連れもおひとりさまも気軽に立ち寄りやすい、オープンな雰囲気です。おすすめメニューっていってもたくさんあるんですが、あえてひとつ選ぶならクッキーバイキング!

f:id:naokofff:20171226103310j:image

500円でワンドリンクつき、食べ放題なので、お得度はけっこう高いと思います!実際、採算度外視のようなので。クッキー好きな方や、のんびり時間過ごしたい方にはおすすめかな。

 f:id:naokofff:20171226103528j:image

あと、ジェラートとかみかんシュークリームとか、こんなカウンターで購入できます。それから、みかんブレンドのコーヒーっていうのもあって、さわやかで美味しかったです。

f:id:naokofff:20171226103354j:image 

ショップでは定番品のほか、この工場直営ショップ限定のお菓子(上のやつ。とってもおいしいです)、お得なアウトレット品があったり…(ちょっと割れてたりかけてたりするだけで、味は変わらないです。工場直売ならではのお得商品)

 f:id:naokofff:20171226103334j:image

湯河原って地にこだわっていて(湯河原、みかんが名産)旅行客が行っても楽しいですし、地元の方が繰り返し訪れても楽しい場所かと。なにより、キレイで開放的な雰囲気がとっても良かったです。

 

ミニ工場見学とか、体験教室とか。

 子連れで行ってきたんですが、二階は工場見学コースになっているほか、体験教室もあります。(二階は撮影禁止)。我が家はクッキーづくり教室も体験したのですが、45分なので気軽にできるし、子供は喜ぶし、可愛いクッキーできるしいいなぁと思いました。出来上がりを入れる、可愛い箱ももらえます。一人900円。 

 f:id:naokofff:20171226103409j:image

 

帽子・エプロン貸してくれるので、写真が可愛く撮れるっていうのも嬉しいところ。御菓子づくり好きな娘は、また行きたいといってますが…いつ行けるやら。

 

周辺の見どころ―湯河原駅、万葉公園など

立地的には、箱根や伊豆に行くお客さんが立ち寄ることも多いのだそう。もちろん湯河原温泉も…。

 f:id:naokofff:20171226103433j:image

すぐ近くの湯河原駅は、リニューアルしたばかりで綺麗、「手湯」もありました。あとはたくさんの足湯があることで有名な万葉公園とかが人気スポットらしいです。

f:id:naokofff:20171217163729j:image

 

湯河原周辺、なんか新スポットがちょくちょくできている気配なので、2018年は何度か足を運んでみようかなーと思ってます(^^)基本的に湯河原って子連れ向けではないんだろなーって感じですが、ちぼり寄って万葉公園行けばいい感じにこども満足ですし。

 

基本情報

住所:神奈川県湯河原町土肥1-15-4
TEL:0465-63-0404
アクセス:JR湯河原駅より徒歩3分
駐車場:あり
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし(12/31,1/1 店休日)※年数日のメンテナンス休日あり

 

あと「Travel.jpたびねす」に寄稿した記事はこちらです。

www.travel.co.jp

 

子連れ取材、いい思い出にもなりましたー