AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

千葉県佐倉市サイクリング~「ひよどり坂」の竹林と武家屋敷など自転車でぶらぶら

f:id:naokofff:20180208224534j:image

1月にトラベルジェイピーの取材で佐倉市に行ってきました。成田空港からも都内からも近く、日本遺産にも認定されているけど、それほど観光地としての認知度は高くない佐倉市。でも、巡ってみると城下町らしさを残す建造物やきれいな竹林など、魅力がたくさん発見できた場所でした。

もう日も経ってるんですが、こちらにもレポ書いておこうと思います。


<スポンサーリンク>

 

 

「ひよどり坂」知ってる?

 関東で竹林というと鎌倉の報国寺なんかを思い出しますが、佐倉にある「ひよどり坂」は素朴でまだ人の多くない竹林…って感じの場所です。キレイ。訪日外国人の中で口コミで広まりつつあるらしく(ほら、サムライっぽい観光地だし)ちらほら外国の方も来ているのだとか…

 

まっすぐに伸びる竹はほんとうに気持ちよく、間から差し込んでくる光もキレイです。何よりいいのが人が少ないこと!←っていうと、ある意味失礼だけど。。。今行くと、「いいとこ見つけたー」感が味わえると思います。

 f:id:naokofff:20180208224616j:image

JR佐倉駅から徒歩20分くらい…と、微妙なアクセスなんですけど、車で行っても近くに駐車場ありますし(武家屋敷の駐車場)、個人的にはレンタサイクルがおすすめです。予約なしでさっと借りられるので。

 

武士の生活が見られる武家屋敷

 ひよどり坂と隣接したところには武家屋敷があります。江戸時代につくられた屋敷らしいですが、「おー大河ドラマみたーい」が感想。

f:id:naokofff:20180208223225j:image

3期くらい前に「花燃ゆ」ってあったんですけど、吉田松陰の妹が主人公で、井上真央ちゃんが出てたやつ。

それを思い出しました。

土間あたりのシーン多かったですしね。

 f:id:naokofff:20180208223254j:image

かぶれる兜なんかもあるので、子どもにかぶせて写真撮りたい感じ…

っと、ここまでがメインに取材してきたところで、「トラベルジェイピー」へ寄稿してます。

 

www.travel.co.jp

城下町めぐり~まずは藩主のお宅「旧堀田邸」へ。

 この日は午前中取材で午後フリーだったので、午後は担当者さん達とお別れして自分でレンタサイクル借りて回ってみました。まず行ったのが「旧堀田邸」。

f:id:naokofff:20180208224643j:image

最後の佐倉藩主のお宅。午前中に見た武士のお宅とはやっぱり違ってちょっと贅沢。廊下なんかも素敵で、時間があればのんびり写真とって回りたい感じの場所でした。お庭とかもね。「仁」の撮影に使われたこともあるんだそうです。

 

ざっとサイクリング

 レンタサイクルの返却は16時半まで。旧堀田邸を出たら15時すぎで、あまり時間がないなーと駆け足で回ることに…

市立美術館、

 f:id:naokofff:20180208224703j:image

麻賀多神社、

 f:id:naokofff:20180208224727j:image

佐倉城址公園…、

f:id:naokofff:20180208224745j:image 

と巡ってタイムアップ。午後は「まちの概要」知るだけで終わってしまった感じでしたが、佐倉茶のお茶屋さんのカフェとか、行ってみたいところは他にもあったのでもう少し時間があったら良かったなぁ、という感じでした。

 

佐倉のまちって見どころがちょっとずつ離れているので、レンタサイクルの判断良かったと思います。気軽に借りられてオススメです!