AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

遊具に水遊びに四季の花。国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

f:id:naokofff:20170515165522j:image

写真が春でどーもぉ、みたいな感じですが、長野・安曇野の「国営アルプスあづみの公園」。安曇野といえば北アルプスから来る豊富な水…っていう印象で、清流での水遊びもできるようなので、アップしてみました。


<スポンサーリンク>

 

 

四季の花に子供の遊具も。国営アルプスあづみの公園 

 

かなり広い公園です。で、どうやら二か所に分かれているようで、我が家が行ったのは堀金・穂高地区。マップがこちら。

f:id:naokofff:20170515165611j:image

子供の遊び場などをチェックして、田園文化ゾーンっていうところへ行きました。 

入園料を払って入ってすぐ、展望テラスからの景色。美しい水の郷って感じです。

f:id:naokofff:20170515165651j:image

ちなみに「公園」っていうと無料なのかと思いきや、有料です。が、とても整備されててきれい。何も不満はありません^^ 人の手が入るとお金がかかるのです!

 

5月に行ったので、こいのぼりがたくさん飾られてました。

f:id:naokofff:20170515165707j:image

 

こちらが「こどもの森」。ちょっとした広場になっていて、遊具がたくさんありました。

f:id:naokofff:20170515165728j:image

 

遊具の前には広場があって、こんなきれいな景色が広がってました。

f:id:naokofff:20170515165740j:image

 

子供には、そのほか「マシュマロドーム」っていうところも人気みたいです。大きなバルーン(トランポリン?)たくさんの子供が遊んでました!

で、そのトランポリンの近くにあった広場が、このチューリップ畑。

f:id:naokofff:20170515165522j:image

北アルプスとチューリップ、とってもきれいだった!

 

なんともカラフル。

f:id:naokofff:20170515165815j:image

夏にはじゃぶじゃぶ池があったり、「渓流広場」っていうところで自然観察ができたりするみたいです。

ただ水遊びめあてに行くなら、なんかもうひとつの国営アルプスあづみの公園、松川・大町地区のがよさそうだ・・・(HPみた印象)

 

基本情報

 

住所: 長野県安曇野市堀金烏川33-4  

ホームページ:国営アルプスあづみの公園

入園料:大人410円、小中学生80円