AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

子連れ東北旅行を計画中

f:id:naokofff:20160915102607j:image

10年くらい前に友達と二人で東北周遊して、そのときに行った福島。

 

横浜に住み始めてから心底実感したのが、「自分は人の多い場所が苦手だ」「しかもだいぶ苦手だ」ということ。横浜も鎌倉も素敵ですが、いかんせん人が多い。行くなら平日に限る…と決め込んでからようやく、少し好きになることができました。

そんな日々、「人の少ない場所に逃亡したい」とブツブツつぶやいてたら、夫から「旅行OK」が出たので計画しました。

行き先は、福島「岳温泉」。

群馬時代から一度行ってみたいと思って、候補に入れていたんです。

 

仙台や山形も巡ったなぁ、と思っていたら懐かしくなってきて、そのとき行きたくてもプラン上行けなかったところに断然行きたくなってきた。

断然行きたくなってきた。

 

というわけで、仙台から入って、蔵王行ってから岳温泉に泊まり、翌日に郡山から帰る旅程にしました。

まずは岳温泉の観光協会に申し込んで、

 f:id:naokofff:20160916150342j:image

パンフレットを送ってもらいました。

岳温泉はホームページから資料請求できるんです。こういうの便利で嬉しい。しかも行く時期に合わせたオススメ情報を丁寧に書いたお手紙までくださって。

行く前からちょっと好きになりました。

 

蔵王温泉には電話してお願いし、同じようにパンフ一式送っていただきました。蔵王には「ちょい寄り」くらいなんですが・・

ちなみに、観光協会に問い合わせるとパンフや散策マップ送ってくれるところ多いです。土地勘ないところだと、ネットで調べまくるより効率よく情報収集できると思う

 

 手配がほぼ終わってから、「車で、福島の温泉旅館へふらっと泊まりにいくつもり」の夫に旅程を告知。

基本的に「乗っかり型」の人なので、牛タンを確約したら乗り気に。笑

娘は温泉好き・お泊り好きなので、「足湯ある?」なんて言ってました。

息子は新幹線好きなので、喜ぶかな?

 

勢いのままに計画しちゃったけど、我が家の2歳児は超イライラ期。MAXイライラ時はプラレールをぶん投げ、発狂し、抱き上げた私を往復ビンタする勢いです。

ふだんは横浜まで電車乗るのもためらうくらいなのに大丈夫だろーか・・・計画してから不安になってきた。。。

ともあれ、楽しみな東北旅行です。