AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

北鎌倉「御菓子司こまき」夢のようにきれいなあじさいの和菓子セット

f:id:naokofff:20170517182257j:image 

流れていくトレンドよりも、長い時間守り継がれてきたものに惹かれる。私は神奈川県民2年目という新参者ですが、この周辺では鎌倉がとても好き。

子連れでは行きづらい観光地と思いつつも、たびたび足を運んでいます。今日はその中で立ち寄った、北鎌倉の和のお店?カフェ?お茶屋さん?「御菓子司こまき」について書きます。

 

 

御菓子司こまき

 場所は、北鎌倉駅前。改札出てすぐ、左手にあります。

 

北鎌倉っていうと、6月はあじさい寺って言われる明月院や、どの季節に訪れても見どころの多い円覚寺、あと浄智寺とか東慶寺とかいろいろ…たくさん、情緒あるお寺がありますよね。

こまきさんはほんと駅前の立地なので、神社仏閣巡りをする前やあとに気軽に立ち寄れると思います。

 

季節によって変わるお抹茶のセット

 上生菓子とお抹茶のセットは、季節を感じられるのでおすすめ。

 

あじさいの季節はこんなきれいなお菓子です。

 f:id:naokofff:20170517182257j:image

あとは、5月終わりには梅だとか、秋は栗だとか、その季節をモチーフにした上生菓子はとってもきれい。

 

ほかにもメニューあるのですけど、やっぱりお抹茶つきの和菓子セットがいちばんいいかなって思います。あじさい、特に見とれるほど。

不調法者ゆえ和菓子のうんちくはまったくないのですが、上品で透明感のある甘さでございました♡

 

お店の雰囲気

 店内はこんな感じで。あじさいシーズンでしたが、平日朝10時半だったので貸切状態でした。お庭・・というか池が見えてとてもキレイ。

f:id:naokofff:20160530210443j:image 

小さな店内なので、店員さんとの距離も近いです。

すてきな空間でスマホをいじっているのはもったいなく感じて、ただのんびりお庭を見てました。なんていうかスマホの似合わない店内。が、写真撮ってもいいですか?って聞くと、どうぞどうぞーとフランクに応じてくださいました(^^)

 

 f:id:naokofff:20160530210516j:image

これは、窓から見えた景色。

しんと静かな空気感が雨の日によく似あっていて、心穏やかな時間を過ごせました。

あ、ちなみにこの日は一人です。子連れではちょっと行きにくいかも。

 

寄稿しているトラベルjpたびねすでは、もう少し詳しくご紹介してます。

行ってみたいな、と思った方は読んでいただけると嬉しいです(^^)