学生時代~社会人になってからも、よく遊びにいった神戸。
若い頃ならではの甘酸っぱい思い出もいっぱいありますが、子供ができてからもよく行きました。そんなわけで、神戸子連れ観光のまとめ記事を書きました。掲載告知を兼ねて、神戸子連れ観光についてちょっと書いてみたいと思います。
神戸のエリアざっくりガイド
まず、ざくっとエリアの紹介を。
・新神戸、北野:新幹線の新神戸駅があるのは神戸の山手のほう。新神戸から山沿いに少し歩くと北野異人館街があります。観光メインのエリア。そして、高級レストランなども点在してます。
・三宮、元町:観光というよりは生活圏でありオフィス街、というのがこのエリア。飲食店も百貨店もショップもなんでもある中心地ですが、神戸らしさはあまり感じないかも。
・旧居留地:昔の建物を生かしたおしゃれなエリア。ハイブランドの路面店やセレクトショップが多くてショッピング好きな方には人気。カフェやレストランも多め。
・南京町:神戸の中華街。横浜よりはだいぶ小さい。
・ベイエリア:海沿いのエリア。ハーバーランドやメリケンパーク。観光やデートスポットのイメージが強いエリアですが、2013年に商業施設umieやアンパンマンミュージアムがオープンし、子連れファミリーも増えています。
神戸子連れ観光におすすめのエリア
初めての神戸で子連れ観光なら、断然オススメしたいのがベイエリア。ハーバーランドやメリケンパークって呼ばれる、海沿いの一帯です。
このあたりは坂がないですし、近年再開発されて、子連れファミリーが過ごしやすい感じに変化。ベビーカーでも動きやすい、おむつ替えスペースも見つけやすい、子連れウェルカムなお店も多い。って感じです。
で、今回、このエリアで「やりたいこと」をまとめた記事がコチラ。
選んでるのは、遊覧船やアンパンマンミュージアムやポートタワーなど。
わりと定番ですが、見どころが固まってるので観光しやすいと思います。疲れたら海を見ながら一休みできる場所も豊富。
ちょっと遠出するならチョイスは色々。
今日上がった記事では「神戸ベイエリア」に限定して書いていますが、ちょっと足を延ばすならもう少しいろんなチョイスがあります。
たとえば、神戸の中心地からわりと近い位置(電車で2駅くらい?)には「王子動物園」がありますし、小学生以上のお子さんなら甲子園まで行って「キッザニア」なんかもいいと思います。