AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

子供と行った山梨・シャトー酒折は家族で楽しめるワイナリー

f:id:naokofff:20170411220653j:image

ワイナリー巡りドライブ、2つ目はシャトー酒折。

 甲府駅から一駅の酒折駅が最寄り駅(かな?)我が家は車で行きましたが、小高い山の上にありました。

見学も自由に出来て、ショップも広々としてて見てて楽しく、おすすめのワイナリーだなぁと思います♪


<スポンサーリンク>

 

 

シャトー酒折ワイナリーでは自由に見学できます。工場見学は、案内してくれるツアーもあるけど自由に回ってもOKて感じ。子連れだったので自分たちで巡りましたが、こんな案内ファイルを渡してくれました。

 f:id:naokofff:20170411220712j:image

ファイルみながら見て回る。

子連れだとアテンドしてもらうのって周りの人にも迷惑かけちゃわないかなって思うのですが、こういう形式だととてもラクです。

 

日曜なのでラインは動いてなかったけど、タンクの大きさにびっくりしたり。

f:id:naokofff:20170411220728j:image

 

貯蔵庫はいつも胸弾む。樽だワインだ~

 f:id:naokofff:20170411220745j:image

 

自分たちペースでひとまわりしたら試飲コーナーがありました。

f:id:naokofff:20170411220812j:image

こどもたちにはぶどうジュース。

大人は(っていうか、私は)ワインの試飲。この甲州ドライの2015が伊勢志摩サミットで使われたんだそうで。

f:id:naokofff:20170411220825j:image

 

いろいろ飲ませてもらいましたが、300円の有料試飲で飲み比べとかも。

 

ちょっと夫に罪悪感を感じ始めたので、結局、甘めの夫好みのワインを買いました。

f:id:naokofff:20170411220842j:image

デラウェア、食用でよく聞くぶどうですが、これ使ったワインって珍しいんだそう。

 

ショップスペースには、コルクで作った工作がいっぱいで可愛くて。

f:id:naokofff:20170411220909j:image

工作好きな娘があちこち見ていたら、たくさんコルクをいただきました。

f:id:naokofff:20170411221019j:image

いろんな工作の作り方書いた紙も・・・

ワイナリー巡りって大人向けなんだろうけど、こういうの嬉しい。

 

外には、景色を見ながら休めるテラス席もあって、思いがけず家族で楽しめたシャトー酒折でした。