AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

山の中!穴場感いっぱい!鎌倉・瑞泉寺であじさい散策

 f:id:naokofff:20170606154102j:image

花の寺って聞いていた瑞泉寺は、山の中でした。。が、その庭はとてもきれいに整えられていて、植物好きな方にはとっても見ごたえがあると思います。

あじさいもきれいでした!あじさいの時期の鎌倉で、穴場でゆっくりあじさい見たい方には、とってもオススメのお寺です。


<スポンサーリンク>

 

 

瑞泉寺の概要&アクセス

鎌倉公方の菩提寺として栄えた、由緒正しい寺院だそうです。鎌倉五山に次ぐ、関東十刹。確かに境内は広く、格式の高い寺院っていうのも分かる趣でした。

 

開山は、作庭にも才能があったという、夢窓国師。

が、そんな見どころの多い寺院がなぜ穴場か?というと、それはアクセスの悪さに尽きると思います。いや、悪いって言っちゃ駄目なんでしょうけど・・・

 

アクセスは、鎌倉駅から大塔宮(鎌倉宮)行のバス乗って鎌倉宮のところで下車して、そこからさらに15分歩く。

f:id:naokofff:20170606154140j:image

これが鎌倉宮。白と赤の鳥居が珍しくて特徴的。

鎌倉宮とか参拝しながら行けば、まぁそれほど遠い感じはしないかもですが。

 

車でも近くまで入れますが、けっこう道は広くないので注意。。。

要は鎌倉の東のはしっこにある感じなので、何かの「ついで」に寄れる感じではないんですよね。でも、歩いてでも行って良かったと思う場所ではありました。

 

瑞泉寺の見どころ

というわけで、まずは瑞泉寺、基本の見どころから。

住宅街を抜けていくと門があります。入ってすぐのところで、拝観料を払って入る。

 f:id:naokofff:20170606154350j:image

こんな道が続きます。山の中へ続く道…

f:id:naokofff:20170606154417j:image

上り切ると 本堂とか…があります。植物に埋もれている(笑)梅かな?

f:id:naokofff:20170610162552j:image

これは社務所みたいなとこです。御朱印はこちらで。

f:id:naokofff:20170606154443j:image

境内は広いので、じーっくり見て回ると、門を入ったところから30分くらいかかるんじゃないかな?と思います。

こちらは地蔵堂。

f:id:naokofff:20170606154507j:image

こんな記念碑的なところもあります。

f:id:naokofff:20170606154531j:image

そして、裏にはこんな庭。 

 f:id:naokofff:20170606154554j:image

 

以上、ざっと見どころ。 

  

初夏の瑞泉寺は緑の世界。花や木々が見どころ

初夏に行くなら、緑の鮮やかさや花々がやはり見どころかと思います。

 

この道だけで来た甲斐があった、と私は思いました。緑がとてもきれいで、苔むした道も雰囲気あります。

 f:id:naokofff:20170606154201j:image

植栽も豊か。上を見れば梅がなっていて、下を見ればちいさな野イチゴ。

f:id:naokofff:20170606154219j:image

あじさいもありますし、この季節にも赤い植物がアクセントになってて、なんとも素敵でした。

f:id:naokofff:20170606154239j:image

 

あじさいの穴場でもある

あじさいの名所って鎌倉にはいっぱいありますが、ここも名所って言えると思います。ただ、他の花もいっぱいあるので、あじさいだけの名所ではないですが・・・

 f:id:naokofff:20170606154309j:image

あちこち、きれいでした。

f:id:naokofff:20170606154324j:image

 鎌倉のあじさい散歩で人に疲れたら、行ってほしい場所です。

お昼くらいで、あじさいの時期で、それなりに鎌倉は人が多いときだったのですけど、静かな時間を過ごすことができました。

 

<こちらもどうぞ>

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net