AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

元祖宮ヶ瀬ダムカレー!「旅館みはる」のレストランと、日帰り入浴と。

f:id:naokofff:20170926105835j:image

宮ヶ瀬ダムカレーっていうと、本体の側にある「レイクサイドカフェ」の宮ヶ瀬ダム放流カレーのほうが露出が多い感じするんですけど、元祖ダムカレーと呼べる存在が、「旅館みはる」の宮ヶ瀬ダムカレー。

そう、宮ヶ瀬ダムカレーには二種類存在します!

というわけで、放流カレーに引き続き、宮ヶ瀬ダムカレーを食べてきたときのお話です。


<スポンサーリンク>

 

 

 「旅館みはる」の元祖宮ヶ瀬ダムカレー

元祖宮ヶ瀬ダムカレーを提供しているのは「旅館みはる」。宮ヶ瀬湖畔園地ぞいの水の郷商店街の一画にある旅館、のレストランです。

こちらがダムカレー

 f:id:naokofff:20170926105925j:image

 

ダム感あんまりない気もするけど(笑)しっかりごはんでダムの堤体は作られてます。

で、3つに切られたカツが放流口をイメージしているらしい。ししとうの天ぷらがジャンボツリー、ミックスベジタブルが草木、にんじんが橋、さらにきのこの山までw

やっぱり宮ヶ瀬ダムカレーっていうと、「放流」をフィーチャーするのは欠かせないんだなぁと感じました。

 

ちなみに、放流カレーは放流メインなのでけっこうしゃばしゃばしてるんですけど、こちらは普通のカレーです。とっても美味しかったですよ。

カツもついて税別890円なので、放流カレーよりちょっとお得かな~って感じでした♪

 

旅館みはるは昔ながらの旅館。立ち寄り湯も

旅館みはるは、ダム本体のあるダムサイトエリアからはちょっと離れています(車で10分くらい)昔ながらの旅館って感じの雰囲気。ダムカレーはレストランでの提供なので、予約なしでオーダーできます。

(ただ、団体の入る日もあるので、お待たせしちゃうことがあるかもしれませんってことでしたが)

f:id:naokofff:20170926110018j:image

あと立ち寄り湯もあります。温泉ではないようで、内湯が男女1つずつの小さなお風呂ですが、入ってみたら誰もいなくて超快適でした。

日帰り入浴希望って伝えると「小さいお風呂ですけどいいですか?」って何度も聞かれたので、もしかするとあんまり利用者いないのかな…?立ち寄り湯は1000円ですが、ホームページのクーポン使ったら700円で入れますのでぜひ。

1000円って考えるとちょっと高い気がしますw←正直

 

周辺散策~宮ヶ瀬湖畔園地、水の郷商店街

 周辺は宮ヶ瀬湖畔園地って場所で、とっても開放的できれいです。

f:id:naokofff:20170926110105j:image

園地沿いにある水の郷商店街(旅館みはるはこの一画)も、レトロな趣で。店先で魚焼いてたりかき氷売ってたりしてなんか雰囲気あります。

 f:id:naokofff:20170926110213j:image

小さい子向けの、ちょっとした遊具もありました。 

f:id:naokofff:20170926110309j:image

宮ヶ瀬ダムっていうと、あいかわ公園がとっても遊具充実してるのですが、こちらもこちらでのんびりしてていいなぁと思いました。

 

基本情報

住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940-16

電話:046-288-2727

HP:宮ヶ瀬ダム 宮ヶ瀬リゾート 旅館 みはる