AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

鎌倉・光明寺に蓮の花を見に行ってきた。

f:id:naokofff:20180726062127j:image

暑い暑い7月半ば、鎌倉の光明寺に蓮を見に行ってきました。

見頃でしたが、光明寺の場所は材木座。アクセスがそんなに良くないからか、人はまばらで過ごしやすかったです。開放的な立地と、しんと静まりかえった様子が独特で、なんだか心に残ったお寺でした。

というわけで、行ってきた記録。

 鎌倉・材木座の光明寺

浄土宗の大本山のお寺です。

すぐそこは海、という立地で、夏には海水浴場の駐車場にもなる…っていう、光明寺。真夏の平日、しかも朝早くだったので、人はあまりいなかったです。

f:id:naokofff:20180726062202j:image

私が鎌倉好きなのは、海と山がすごく近い場所にあって、山寺も海寺(?)もあること。葛原岡神社とかほんと山の中ですし、この光明寺は海のお寺だなって思います。古い寺社が残っている地域はたくさんありますが、これだけ近い位置で両方楽しめてそれがたくさんある、っていうのは鎌倉ならではなんではないかと。

 

訪れた日にはちょうど、献灯会の時期でしてずらりと提灯が。これは、水難者、魚の霊、ご先祖様を供養するための会なんだそうで、海辺のお寺ならではだな、と思いました。

f:id:naokofff:20180726062224j:image

山門や本堂は立派で、お庭もあります。

ちなみに拝観時間は朝早くからで、特に拝観料などは必要なかったです。

 

光明寺の蓮の花

そしてこの光明寺、夏は蓮の花の名所もあるそうで、とても美しかったです。

f:id:naokofff:20180726062244j:image

光明寺で蓮、っていうとこの写真かな↑向こう側に見えるのは大聖閣という建物。

 

ものすごく暑い日でしたが、回廊を渡っていく風は涼しく。

f:id:naokofff:20180726062300j:image

静かに蓮の花を見て浸りたい、という方にはおすすめの場所だと思います。鶴岡八幡宮なんかも蓮がきれいですが、なかなか静かに…とはいきませんのでね。

 

あ、あと光明寺を訪れたなら、蓮を見たあとにはお庭も。ここは鎌倉ではわりと珍しく、枯山水のお庭があります。本堂の横あたり。

 

抹茶や精進料理も

夏の限られた期間には観蓮会も行われるようで、2018年は7月21日、22日。お抹茶いただけるようですので、行ってみたいなぁと思っています。

※2020年は中止だそうです

精進料理は要問い合わせという感じで掲載されていました。

こちらもまたいつか、なんて思ってはいますが。

 

<光明寺の基本情報>

アクセス:JR横須賀線鎌倉駅下車 バス7番のりばより小坪経由逗子駅ゆき 10分(光明寺前バス停下車 1分) 
住所:鎌倉市材木座6-17-19
TEL:0467-22-0603