AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

勝沼でぶどう狩り~笛吹川フルーツ公園~ほったらかし温泉!山梨ゴールデンコースの一日

f:id:naokofff:20181015222509j:image

山梨ゴールデンコースとか聞いたことないけど勝手に命名w 昨年の10月に家族で行った山梨・勝沼の一日が楽しすぎたので、今年また、コースをアップデートして行ってみることにしました。子連れには…というか子連れじゃなくてもこの時期とっても楽しめるコースかと思うので記録しておきます♪

 

今回のスケジュールと行った場所

マイカーで横浜を朝8時ごろ出発して、

・勝沼「ぶどうばたけ」でシャインマスカット狩り

・ワイナリーのレストラン「シャンモリ」でランチ

・ワイナリー何軒かめぐる

・笛吹川フルーツ公園でたくさん遊ぶ

・ほったらかし温泉で温泉と夜景を楽しむ

 

という順序でめぐりました。朝8時でもあちこち渋滞してましたが。。。ほんとならもっと早く出て渋滞回避したほうがいいかなぁという感じです。帰りはあえて遅く、のんびり18時半頃に山梨を出ました。理由はそれくらいの時間に出た方がかえって混まないので…夕方くらいの小仏トンネルや大和トンネル周辺はめちゃ混みなので、それくらいのスケジュール感がいいかなぁと思います。

お茶とおにぎり・おやつ・パンはたくさん持参して行きました。

 

まずは「ぶどうばたけ」でシャインマスカット狩り

時期なのか、勝沼に着くとあちこちでシャインマスカットののぼり。おじゃました「ぶどうばたけ」では今回、シャインマスカット、甲州、マスカットベーリーAのもぎ取りができると表示が出ていました。

f:id:naokofff:20181015222554j:image

※もぎ取りとは、ぶどう狩りをして狩ったぶんだけ買い取りができるシステム

昨年は甲斐乙女とか取ったんですけど、今年はシャインマスカット!

言わずとしれた高級人気ぶどうのシャインマスカット。

f:id:naokofff:20181015222621j:image

そんなにたくさん取れるわけじゃないですが(イイお値段ゆえ)、畑に連れて行ってもらうと試食用でどんどん切ってくれるのでなにこれ食べ放題!?みたいな超お得なことに…満足度が高すぎでしたw

試食でたくさんいただいたのは、割れた実が多い房のなかの「無事な実」。もちろんとっても美味しいので、すごく嬉しかったです。

 

自家製ワインの仕込み風景に出会う

ぶどうばたけでお会計してスタッフさんとお話してると、「奥でワイン仕込んでるから見てきたらどうですか?」のお誘い。覗いてみると、ほんとに昔ながらの道具で仕込みをされてました。

f:id:naokofff:20181015222641j:image

娘もちょっと体験させてもらったり、しぼりたてのぶどう汁飲ませてもらったり。

周辺のぶどう農家さんたちがおうちで飲む用なんですって。

 

勝手に作ると密造になるので、集まって作って酒税おさめるんですよ~なんておっしゃってました。機械じゃないから搾汁率は低め、でもそのぶんおいしいところだけ♡みたいな感じだそうです。
いいなぁ。
ちなみに自家製ワインもぶどうばたけで販売されてます。

 

ワイナリー併設のレストランへ

ぶどう狩ってワインづくりも見たあとは、行ってみたかったとこ、ワイナリー併設のレストラン「シャンモリレストラン」へ。広々といい雰囲気。

f:id:naokofff:20181015222708j:image
甲州ワインとパスタセットなどいただきました。お子様セットもあり、子連れでも過ごしやすいレストランです。私たちが入った時点であまり空いてる席なかったので、予約がベストかもです。早い時間なら予約なしでも入れるかな。

f:id:naokofff:20181015222737j:image
ランチしたあとはミニ工場見学もできます。この日は土曜でライン動いてませんでしたが…

 

笛吹川フルーツ公園で子供たちを放牧。

ランチ後はワイナリー2,3軒ほど巡ってお買い物をして、笛吹川フルーツ公園へ。

f:id:naokofff:20181015222806j:image
ここ、勝沼から近くて(車で20分くらい)家族連れにはすごーくおすすめスポット!
景色がいいし、アスレチックも遊具もたくさん。カフェや直売所もあって、一日遊べる感じでした。

 

最後はほったらかし温泉へ。


笛吹川フルーツ公園のところにも温浴施設があったのですが、私たち家族はそこからさらに10分ほど車で山を登って、「ほったらかし温泉」へ。

f:id:naokofff:20181015222823j:image
ものすごい絶景温泉!!
この簡素な建物がそうなんですが。温泉は「あっちの湯」「こっちの湯」の2つあり、どちらもかなりの広さなんだそう。私たちはあっちの湯を選びましたが、とにかく景色がよくて広くて。お客さんいっぱいでしたが、広々してたのでじゅうぶんに満喫できました。
この景色で、この広さで大人800円ならだいぶお得だな~とのんびりつかりました。

 

という、満喫した一日の記録でした。

またすぐ行きたい気分です〜!