AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

長谷の灯かり2018に行ってきました

f:id:naokofff:20180825074831j:image

夏の終わりにふさわしい、ほっこりと素敵なライトアップでした。鎌倉大仏さんのおわす高徳院、人気寺の長谷寺、甘縄神明宮、極楽寺、御霊神社などなど、長谷エリア周辺で行われるライトアップイベントの「長谷の灯かり」。

8カ所なので一日ですべて巡るのは難しいかもですが、お散歩がてら行くのにいいなぁと思います。

 

夏休み終盤に出かけたこのイベント。

人出はそこそこで、落ち着いて楽しめるライトアップです。3年前くらいに始まったらしく、当時と比べるとかなり人は増えたそうですが。

f:id:naokofff:20180825075757j:image

今年は夕方に子供たちを夫にバトンタッチし行きました。思い悩むことも多い近頃の自分なのですが、簡単に言えば命題は子供と吃音と、環境づくり。

子供が育ってくると手を離れるかと思いきや、悩みはそのときごとに違うものだなぁと思います。

 

親は落ち着いていないと、と思う一方で、はー疲れたと思う日もあり、この日はそんな一日の終わり、母はお暇をいただきまして出奔しました。…という感じです。

f:id:naokofff:20180825075831j:image

夕方に着いて、まずはカンノンコーヒーカマクラで大仏ビスケットとアイスコーヒー。

f:id:naokofff:20180825075947j:image

定食屋しゃもじであじのたたき丼と鎌倉ビール。適当に入ったお店ですが、観光客としての入りやすさとローカル感がほどよいミックスで居心地良かったです。

 

で、日暮れを待ってまずは長谷寺から。

f:id:naokofff:20180825080054j:image

竹林のライトアップはなんだか怖かったw

f:id:naokofff:20180825080122j:image

その次は高徳院。

f:id:naokofff:20180825080208j:image

蓮がモチーフになっているあかりもあって綺麗でした。

f:id:naokofff:20180825080308j:image

怖い・・・。笑

f:id:naokofff:20180825080344j:image

ざっと写真にて。光則寺、

f:id:naokofff:20180825080531j:image

甘縄神明宮、

f:id:naokofff:20180825080623j:image

収玄寺、

f:id:naokofff:20180825080710j:image

御霊神社、

f:id:naokofff:20180825080750j:image

御霊神社といえば江ノ電、

f:id:naokofff:20180825080821j:image

極楽寺。

f:id:naokofff:20180825080858j:image

 撮るの難しい……。

 

長谷の灯かりは8箇所でやっていますが、全部まわるのはなかなか厳しい(^◇^;)時間、限られてますしね。

これでもかなり駆け足です。7箇所かな。

あと一カ所、鎌倉文学館があって、がんばれば全部行けますがそれも逆にもったいない気がして、7カ所で終わりとしました。でもたくさん見られて良かった。

 

鎌倉の夜、落ち着くけど気持ちが引き締まる、素敵な空間でした。

 

ぐるぐる考えながら歩いてたんですが、人を支えるには余裕が必要。

余裕をつくるには時間と体力。

それから経済力。

結局いつも、よく寝て食べて仕事して、時に考えて、ほどほどにやってくかーって感じで落ち着くというか、私がリフレッシュするといつもそうだww

なのでうまくいくベースがそれなんでしょう。

f:id:naokofff:20180825081900j:image

 

というわけで鎌倉をあとにしました。

 

いいひとり時間でした。

また来年、来れたら来ます!

 

<長谷の灯かり>

2018年8月20日(月)~26日(日)

18時半~20時半