冬にひまわり畑が見られるとのことで、寒川町に行ってきました!摘み取り体験やご当地グルメ、名産品の販売などけっこう楽しめるイベントでした。
会場は八方除で有名な寒川神社のすぐそばですので、あわせてめぐって寒川町を楽しむのも良いと思います!
※2020年も種まきがされているようですよ
寒川町「冬のひまわり畑」アクセス
場所は寒川町宮山、西善院裏の畑。ほんとに寒川神社のすぐそばですので、車でアクセスするならナビ設定は寒川神社でいいかと思います。走っていると手作り感あふれる看板があちこちに出てくるので、それを目指して行けばOK。迷うことはないと思います。
駐車場もあります。すぐ横の駐車場は500円、100メートルくらい離れたところは無料ww無料のほうから埋まっていっていましたー
こちらがひまわり畑。
温暖な気候を生かして行われたイベントだそう。冬のひまわりはこぶりでなんとも可愛い。でも、周辺がぱっと明るくなるような存在感は健在で、冬のさなかに明るい気持ちになれました。
それほど広いひまわり畑ではありません。でもこの時期にこれだけのお花を楽しめるのはやっぱり貴重ですし、真冬のひまわりってその存在だけでぐっときますよね。
余談ですが、まったく逆の要素のかけあわせに人は萌えるのだそうです。冬のひまわりとか夏の雪とか真夜中のピクニックとか。
わかるわぁ、と思った真冬のひまわり達でした。おすすめしたい場所です。
参加したい摘み取りイベントとか、ご当地グルメとか
この写真は2018年。このときにはもう終わってしまっていましたが、12月1日、2日には摘み取りイベントがあったそう。私たちは終わりかけのときに行ったので、剪定ばさみをかりて摘み取って帰ることができました。ひとり100円(見学だけなら無料です)。
土曜日には2000人もの人出があったそう。
寒川ってどんな場所かぜんぜん知らなかった我々ですが、その名に反して温暖な気候らしく、それを生かしてひまわり畑をしていると。
キッチンカーが出ていてご当地グルメ「棒コロッケ」なるものが出ていたので食べてみました。
熱々でおいしかった~。
スポーツイベントなんかで販売してるんですって。ベルマーレとかかな。
それから、野菜もたくさん販売していて、立派なねぎや白菜があったので買って帰りました。お花のイベント+直売って好きです。
ランチはクーポン使って周辺で。あわせて寄りたいのは寒川神社
この会場ではクーポンをもらえるので、ランチに使ってみるのも良いと思います。こういう地域の取り組みっていいですよね!
それから、あわせて立ち寄りたいのはなんといっても寒川神社。立地的にも隣接しているので。
神域はとてもきれいに整えられていて、社殿がすごく立派でした。
さすが一之宮。
そのほかで言えば、キリンビバレッジ湘南工場なんかも近かったので、家族連れは前もって予約しておいて工場見学なんかを組み合わせるといいかもしれません。
我が家は茅ヶ崎の熊澤酒造でランチしました。ここはユニークな蔵元さんで、パンやさんやレストランや雑貨やさんなど敷地内にいろいろあって楽しい。
帰ってから飾った、摘み取ったひまわり。
という、冬の一日、ひまわりに会ったお話でした。
寒空の下、夏より小さなひまわりがたくさん咲いている姿は、なんだかふわっと明るい気持ちになれるものでした。
冬のおでかけにおすすめですー