2018年のお盆は、帰省途中に三重で一泊してから帰ることにしました。立ち寄ったのは火の谷温泉美杉リゾート。建物の老朽化はけっこう激しかったのと気になるところも多いんですけども(^◇^;)でも、こどもたちは大満足した(らしい)…という、そんな滞在でした!
というわけでかんたんレポート。
火の谷温泉美杉リゾート
もともとはいくつかのホテルがあって、周辺一帯美杉リゾート…って感じだった場所。もう10年以上前になりますが、関西に住んでいたときにはよくバスツアーのチラシとか入ってた記憶があります。
いまはわりとさびれているイメージだったんですが、子連れだとなんとなく楽しめそうかな?というわけで行ってみました。
こちら外観。内部も含め、古い感はまぁ否めない感じではあります。周辺ホテルのいくつかは廃業してました。
子供が楽しめる工夫いっぱいのバイキング
おすすめの場所から紹介すると、夕食のバイキングは子供たちすごく喜んでました。その理由はというと、夕食にこんなにイベントある?ってくらいてんこ盛りだったから。
お肉とかその場で焼いてくれたり、鍋を作ってくれたりするライブキッチンもあって、さらに流しそうめん、もちつきなんかも。
デザートはかき氷。
大人ですけどけっこう楽しかったです。
メニューは昔ながらのバイキングっていう感じだったんですが、子供が喜んで食べてたのでほのぼのしました(私は、料理はそんなに…って感じでしたが火の谷ビール飲めたので楽しんでました)。
朝食は特に…けど、石窯パンがおいしくて印象に残ってます!
無料のプールも、ファイアバレイウォーターパーク割引券も
おすすめの場所その2を紹介すると、ホテルにあった無料プール。ここ、ファイアバレイウォーターパークっていう大きなレジャープールも近くにあって、宿泊者はそこの割引券ももらえるんですね。
それもまぁありがたいんですが、我が家がいいなぁと思ったのは、ホテル付属の無料プール。大浴場に荷物を置いて行ける便利なプールでした。
↑ホテルの部屋から見えたココ。
無料だけど、小さい子が遊べる浅いプールと、小学生くらいなら足が着く深さのプールと、飛び込み台のある深いプールと。そんなに混んでいないし、泳いだあと大浴場でお風呂に入れるしでかなり便利。小学生&幼稚園児のいる我が家の夏の滞在としてはかなり最高でした♪
ちなみに大浴場は竹林が見える露天風呂があったり、ビール風呂があったり、ひのき風呂があったりと広くてよかったです。
ただ内風呂がちょっとヌルヌルしてて気になりました(^^;)そんな感じで、細部がちょっと残念だなぁと思う部分はいくつかあり、な感じのホテルかも。
それから、ホテル発で楽しめる体験アクティビティとして星空ツアーやパンづくり教室、木工教室なんかもありました。時間に余裕あったら、こういうのもやってみてもいいかもと思います。
お部屋、売店、共用部
写真でざっと紹介すると、こちらがお部屋。小学生がいたので、簡易ベッドを入れてもらいました。
ユニットバス。
ホテル内の売店。ロビーには、地ビールがいただけるラウンジみたいなのもあり。また、冷蔵庫ではビールが売っていました。この忍者BEERおいしかったですよ。軽くて甘みがあって、でもキレもある不思議な味。とっても飲みやすいので、クラフトビールラブじゃない方でもおいしいと思う。
というわけで宿泊レポでした。
なるべく正直に書くと、こどもは楽しいけど、大人は清潔感とか案内内容とか、気になるところあれこれあるんじゃないかなぁーと思わないでもない。。まぁでも三世代とか、夏休みのファミリーとか、そんな感じで行くなら十分楽しいかな!という感じでした!