AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

初めての子連れスノボ:群馬の藤原スキー場&ホテルサンバード

f:id:naokofff:20190921092319j:image

我が家の子連れスキー(スノボ)デビューは2019年の年始!

独身時代は関西在住、夫婦それぞれ別のグループで雪山通いをしていて、お互いスノボ好き。というわけで、下の子も4歳になりそろそろ子連れでデビューする?…というのが、発端。

というわけでプラン選びからあれこれの記録、です。行き先は群馬みなかみ町、藤原スキー場&ホテルサンバードでした(ゲレンデ直結ホテルでの1泊2日)

 

雪デビューの場所を考えた結果のプラン。

およそ8年ぶりの雪山。そして子連れ、そして慣れない関東。というわけで、多少割高であってもお金はかけて、快適に子供たちに雪山の楽しさ知ってもらいたいね…というのが我が家の方針。というわけで、以下の方向にて検討。

f:id:naokofff:20190921092416j:image

・ゲレンデ併設のホテルに泊まって一泊二日のんびり滑る

・移動は新幹線&ホテルのシャトルバスで行けるところ(雪道運転しない)

・移動を楽にするため荷物は事前に送る

・子供たちがスクールに確実に入れるところ

・ゲレンデの規模は大きすぎないほうがいい

・スノーパークもあるとありがたい

 

結果、我が家は高崎に住んでいたことがあるので、行き先は群馬。

交通手段は、高崎まで車で行ってそこから新幹線に乗る、というちょっとヘンテコなプランになりました。まあ高崎だと駅前でも駐車場それほど高くないですし、家から車で出発できるし(楽)、高崎から雪のあるところまでは新幹線で一瞬、というところで。

ただ、これは新幹線パックとかでもいいと思います。

 

選んだのは藤原スキー場&ホテルサンバード

というわけで、せっかく群馬に住んでいたし~、と選んだのが群馬みなかみのスキー場「藤原スキー場」でした。規模としては中規模(…小寄りの中)。ローカルめ。

理由は新幹線の上毛高原駅からシャトルバス送迎ありますし、ゲレンデ直結のホテルがあって、規模も大きすぎない(=そこそこすいてる)こと。

f:id:naokofff:20190921092521j:image

思うんですけど、子供のデビューを優先するならスキー場の規模はそんなに大きくない方がいいと思うんですよね、はぐれないですし。

 

それから、子供のスクールがあるか、入れるか、というところもチェックしました。

未就学児なんかだと、スクール早期に埋まっちゃってたりプライベートレッスンしかなかったりなんかもあるので要注意です。よほど慣れている親御さんでないかぎり、子供の雪デビューにスクールは必須!!(スキー滑らなくて雪遊びでいいですよー、ならまた違ってきますが)

…というあたり諸々チェックしまして、三連休は高いので避けて、予約しました。事前の準備っていうと調べて予約手配したことと、あとは持ち物の準備。大人の道具はほぼあるのでまとめて4日前くらいにスキー場に送って(集荷も来てくれるのでらくちん)子供はフルレンタル。インナーと分厚い靴下、ニットキャップのみ準備しました。

 

我が家は群馬にゆかりがあるのでみなかみ町にしましたが、越後湯沢あたりもいいと思います。群馬いいんですけど、新潟よりは南だからか、スキー場が新幹線駅から近い場所にはたくさんないんですよね。距離的には首都圏から近いけど、アクセス時間は越後湯沢のスキー場とそんなに変わんないかも。

 

行ってみた結果

藤原スキー場もホテルサンバードもデビューには最適って感じで良かったです。取材させてもらいまして旅行ガイドとして寄稿もしてます。こちらが詳しいのでこちらで。

藤原スキー場

www.travel.co.jp

藤原スキー場、規模が大きくなくてすいているところは雪デビューにはかなり良かったのですが、あえて言うならスノーエスカレーターとかあると子供は楽だったかもな、とは思います

(子連れで雪山行くとき、スノーエスカレーターの有無ってけっこうチェックする人多いかも)

ちなみに初心者や子供が滑るの楽なのは第二リフト。傾斜もきつくなく、ふもとはひろびろ一枚バーンなので子供を見つけやすくいい感じのゲレンデです。リフト待ち時間もあんまりなくて快適。

f:id:naokofff:20190921092619j:image

あとレンタルショップも併設されています。地味にいいのが小物も含めてフルレンタルできるところで(手袋とかゴーグルも)ほんと手ぶらでデビュー可能です。上の写真はキッズパーク。

 

ホテルサンバード

www.travel.co.jp

目の前がゲレンデっていう「立地」はデビュー時何にも代えがたい魅力だなって思いました。記事でも紹介してる氷のリースづくりも楽しかったです。

f:id:naokofff:20190921092713j:image

あとはシャトルバスの時間がけっこう限られるので、「合わせにいく」ことが必要かも。越後湯沢なんかだとシャトルバスの時間もチョイスが多いですね。群馬みなかみだとそうでもないかも、という。

遊戯室があるのもよかったです。夜まで遊べましたし、疲れちゃったら切り上げてここで遊ぶ、みたいな選択も可能という。

 

でも、気になったのはそれくらいで、あとは申し分なかったです!

 

子連れデビューの感想

やっぱり雪山はいいな!に尽きるんですがw

なんでもそうですが、子連れだと子連れなりのコツがあるので、それを押さえておけばデビューでもかなり楽しめるなぁと思いました。

f:id:naokofff:20190921092751j:image

個人的には、ゲレンデ直結のホテルにしたのが一番よかったかなと思います。子供って雪の中歩くことすらもちろん慣れていないので、距離があったらそれだけで心折れそう。。あと、到着日の午後すぐスクールに入れたので、スキーの履き方、歩き方からしっかり教えてもらえたこと。子供に教えるのは難しい(私にはほぼ不可能)ので、スクールで教えてもらったのは親にとっても子にとってもよかったと思いました

(スクール中自由に滑れましたし)

 

という、デビューの記録でしたー

今年はどこに行こうかな!