AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

「鍋田浜」伊豆下田のこぢんまり居心地いい海水浴場に行ってきた

f:id:naokofff:20200815084337j:image

鍋田浜は伊豆・下田市のきれいな海水浴場。ちょっとこぢんまりしていますが、透明度は高くて白砂がきれいで、磯遊びもシュノーケリングもできる南伊豆らしいビーチだなって思いました。ローカルめな雰囲気もなんともよくて、居心地の良い海水浴場!でした!

2022年の開設期間は、7/16(土)~8/28(日) です。

 

鍋田浜って?ビーチの特徴

下田市の海水浴場っていうと白浜大浜、白浜中央、外浦、多々度浜、九十浜…とかたくさんありますが、超メジャーな白浜なんかに比べると鍋田浜は小さくてこじんまりしたローカルな浜というイメージなんじゃないかと思います。実際、地元っぽい方が多かったり周辺ものんびりしたイメージだったりと、ローカル感あふれる雰囲気がほっこりします。

f:id:naokofff:20200815084641j:image

さてそんな鍋田浜、行ってみた理由はというとその日、外浦海水浴場に行こうとして駐車場入れなくて(わりと最盛期だったので、9時半くらいで満車だった)どうしよっか、と迷って調べて見つかったからです。

f:id:naokofff:20200815084704j:image

なんとなくふわっと向かったのですが、近くまで行って見ると車から見るだけできれいなことわかる!砂浜も磯もあって楽しそう!というわけで駐車場を探してインしたのでした。

とりあえず、ざっくり雰囲気は動画で↓

鍋田浜の駐車場・アクセス

公共交通機関なら、伊豆下田駅からバス7分(乗り場/3番 子浦・伊浜・仲木 行き
もしくは4番 石廊崎港口 行き、降り場/「鍋田口」バス停)そこから徒歩5分。わりと駅から近いのでタクシーでもいいように思います。

 

私たちは車で行って、到着は10時すぎ。近い駐車場は満車続きで…なのですが、小さな有料駐車場(もともと別の施設やお店のものを夏場は有料駐車場にしてる感じ)は浜からしばらく歩いた場所にはあって、そこに停めて6.7分歩いてアクセスしました

駐車場料金は1000円、1500円、2000円、場所によって違う感じ。

最盛期は8時着を目指すくらいがいいんでしょうね、きっと。

f:id:naokofff:20200815084419j:image

(我が家が停めたのは民芸館だった。緑の奥、合掌造…!)

駐車場、小さいところがこまごまとあるイメージなので、はじめてだと見つけにくいかも。埋まっていくスピードはやはり近隣の有名ビーチと比べると遅めなので、あきらめずに浜の周り走ってみるといいと思います。

海がきれい!磯もある!

伊豆の南のほうってほんと景観がきれいというか。鍋田浜も、美浜だなーーーーーっていうのが初めて行ったときの感想。遠浅でこじんまりしていて波も強くないので、子連れファミリーがわりといっぱいいます。

f:id:naokofff:20200815084728j:image

磯エリアもあるので、やどかりやかにをつかまえたり。

メインは砂浜なので、シュノーケリング向きスポットでは基本ないのですが(シュノーケリングするならもう少し透明度が欲しいところ)、磯のまわりでは魚もけっこう見えるので、シュノーケリングセットやゴーグル、箱めがね持って行くと楽しめます。マリンシューズもあったほうがいいですが、砂浜で波とたわむれるだけならなくてもOKかな。気軽に行ける浜だなって思います。

この日はけっこう大きな魚を見まして。素潜りしつつお魚探しをするのは楽しかったです。

トイレは?シャワーは?ランチは?鍋田浜の設備

トイレも、無料の無料シャワーもあります。わりときれいで使いやすかったです。

f:id:naokofff:20200815084505j:image

ランチに関しては、周辺にお店があるのでそこで食べられます。

f:id:naokofff:20200815084548j:image

でも席数はそんなにない感じ。我が家はコンビニで買っていきました。海の家や売店が充実している浜ではないので、もろもろ持参がおすすめかも。

 

周辺ホテルや民宿は?

下田東急ホテルのプールサイドからは鍋田浜につづく遊歩道があります。

ここ「ペンションおがわ」も近くてよさそう!

鍋田浜は、ほっこりのんびり楽しめるビーチ

鍋田浜は浜自体があまり大きくはないので、人だらけ!って感じではなく。ファミリーで行くにはちょうどいい感じかなと思います。

こじんまりしていますが、防波堤からは飛び込みをしている人がいたり、磯で磯遊びしている子どもがいたり、小さな川で遊ぶ子がいたり。もちろん砂浜はきれいで、波にゆられて楽しむのもありで、子連れで動く我が家はとってもお気に入りの浜となりました。