AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

勝沼「シャトー・メルシャン」のカフェ・レストランでランチ。とってもきれいな景色に乾杯

f:id:naokofff:20171017191456j:image

山梨・勝沼のシャトー・メルシャンに行って来ました。雄大、爽快な気分が味わえるテラス席で甲州ワイン飲み比べ。

テイスティングカフェの隣には資料館があり、その間をつなぐのはぶどう棚。とーっても素敵な場所でした!

 

 

 「シャトー・メルシャン」の景色の良いテイスティングカフェ

 勝沼っていうとぶどう畑とワイナリーいっぱいの場所で、家族で行った際にももちろん、両方に行きました。ぶどう狩りスポットは私が決め、立ち寄るワイナリーは夫が決定。というわけでシャトーメルシャンです。

 f:id:naokofff:20171017191530j:image

ワイナリー見学はせずに(予約いる・有料)子連れですし、カフェ・レストランとショップだけ立ち寄りました。景色いい!

 

 私は甲州ワインの飲み比べセット頼み、飲んでました。

子供はぶどうジュース、夫はフリーで乾杯。

  f:id:naokofff:20171017191558j:image

夫、お酒好きで強いのですが、仕事柄週4.5で飲みに行ってまして、そのぶん土日は妻に好きなだけ飲ませてくれる、という。

最初のほうは私ワンオペ育児してる間にあなたいいわね!って思ってたけど(仕事とはいえ)、運転手付きで飲める土日、最近ちょっとラッキーと思っていますw

 

ひろびろーなテラス席(というか庭?)は、子連れにも優しい空気。

f:id:naokofff:20171017191630j:image

大人も子供たちも、のんびりできました!レストランというよりカフェって感じでフードメニューは少ないです。が、チキンバスケットやパスタなど何種類かあったので、いくつか頼んでわけわけしました。どれも美味しかったです。

 

ワイン資料館にも立ち寄ってみる

 シャトー・メルシャンはワイナリーエリアとワインミュージアムエリア、大きくわけて二つのエリアがあるそうです(我が家はミュージアムエリアのみ)。ミュージアムエリアにはカフェとショップと資料館が併設されてるんですね。

せっかくなのでワイン資料館にも寄ってみました。自由に入れます。

 

f:id:naokofff:20171017191719j:image

むかーしのワインづくりの痕跡とか資料とか、貯蔵庫とか。いろいろありました。

ぶどう棚もあってなんとも素敵です。

f:id:naokofff:20171017191845j:image

手軽に立ち寄れるしカフェは素敵ですし、いいところでした♪

我が家はぶどう狩りと併せて行ったのですが、

www.naoko-fff.net

周辺に果樹園はいっぱいなので、ブドウ狩り⇒ワイナリーカフェって子供も大人も楽しめて良かったと思います。

 

シャトー・メルシャン基本情報

 住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1

時間:9:30~16:30

定休日:火曜、年末年始