AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

勝沼「シャトー・メルシャン」のカフェ・レストランでランチ。とってもきれいな景色に乾杯

f:id:naokofff:20171017191456j:image

山梨・勝沼のシャトー・メルシャンに行って来ました。雄大、爽快な気分が味わえるテラス席で甲州ワイン飲み比べ。

テイスティングカフェの隣には資料館があり、その間をつなぐのはぶどう棚。とーっても素敵な場所でした!ぶどう狩り帰りのランチに、ワイナリー巡り中のひと休憩に、とってもおすすめしたい。

 

 

 「シャトー・メルシャン」の景色の良いテイスティングカフェ

 勝沼っていうとぶどう畑とワイナリーいっぱいの場所で、家族で行った際にももちろん、両方に行きました。ぶどう狩りスポットは私が決め、立ち寄るワイナリーは夫が決定。というわけでシャトーメルシャンです。

 f:id:naokofff:20171017191530j:image

ワイナリー見学はせずに(予約いる・有料)子連れですし、カフェ・レストランとショップだけ立ち寄りました。景色いい!

 

 私は甲州ワインの飲み比べセットを頼み、飲んでました。

子供はぶどうジュース、夫はフリーで乾杯。

  f:id:naokofff:20171017191558j:image

夫、お酒好きで強いのですが、仕事柄週4.5で飲みに行ってまして、そのぶん土日は妻に好きなだけ飲ませてくれる、という。

最初のほうは私ワンオペ育児してる間にあなたいいわね!って思ってたけど(仕事とはいえ)、運転手付きで飲める土日、最近ちょっとラッキーと思っていますw

 

ひろびろーなテラス席(というか庭?)は、子連れにも優しい空気。

f:id:naokofff:20171017191630j:image

大人も子供たちも、のんびりできました!レストランというよりは「軽食がいただけるカフェ」って感じでフードメニューは少ないです。が、チキンバスケットやパスタなど何種類かあったので、いくつか頼んでわけわけしました。どれも美味しかったです。

 

ワイン資料館にも立ち寄ってみる

 シャトー・メルシャンはワイナリーエリアとワインミュージアムエリア、大きくわけて二つのエリアがあります(我が家はミュージアムエリアのみ)。ワイナリーエリアは見学ツアーで行けますが、ミュージアムエリアは自由に入れて、カフェとショップと資料館が併設されています。

せっかくなのでワイン資料館にも寄ってみました。

 

f:id:naokofff:20171017191719j:image

むかーしのワインづくりの痕跡とか資料とか、貯蔵庫とか。いろいろありました。

ぶどう棚もあってなんとも素敵です。

f:id:naokofff:20171017191845j:image

手軽に立ち寄れるしカフェは素敵ですし、いいところでした♪

我が家はぶどう狩りと併せて行ったのですが、

www.naoko-fff.net

周辺に果樹園はいっぱいなので、ブドウ狩り⇒ワイナリーカフェって子供も大人も楽しめて良かったと思います。

あとやっぱりワイン好きの方におすすめしたいのは「ぶどうの丘」なのですが、勝沼でいうとこの「ぶどうの丘」とシャトーメルシャンが私はイチオシだなぁーと思っています。

www.naoko-fff.net

 

シャトー・メルシャン基本情報

 住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1

時間:9:30~16:30

定休日:火曜、年末年始