AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

子連れ勝沼ぶどう狩り。「ぶどうばたけ」で収穫&ヤギさんと出会う。

f:id:naokofff:20171009154735j:image

10月の三連休最終日、山梨の勝沼に行って来ました。目的はぶどう狩り!

一応いくつかぶどう狩りできるスポットをチェックして行ったんですが、勝沼ついてみたら、あっちもこっちもぶどう狩りののぼり。ぶどう園いっぱい。たぶん下調べなしでも狩りまくれる場所なのだと思われます。

一応調べておいた「ぶどうばたけ」っていうところでぶどう狩りした記録など。


<スポンサーリンク>

 

 

 勝沼「ぶどうばたけ」にてぶどう狩りへゆく

 インター下りて車を走らせてると、右にも左にもぶどう園や直売所だらけ。目移りしながらも結局、調べておいた「ぶどうばたけ」ってところへ入りました。

人気なのか、人がひっきりなし。駐車場入れるのかなーって感じでしたが、誘導してくれてスムーズに入れました。

f:id:naokofff:20171009154629j:image

味覚狩りって食べ放題でけっこう高いってイメージだったんです。一種類の食べ物をそんなに食べれないしな、みたいな。

が、勝沼あたりのブドウ園あちこち調べたら、食べ放題プランももちろんあるんだけど、欲しいぶんだけとって量り売りでお会計ってシステムもあって、それなら我が家でもいいかなぁと。

 

種類もいっぱい。試食もいっぱい。

f:id:naokofff:20171009154650j:image

ここで試食して、狩りたい種類を指定してから畑に連れてってもらいました。我が家は甲斐路と甲斐乙女に。

ちなみにぶどうばたけの栽培品種は48種だそう。食べ放題コースは巨峰・ピオーネ中心。

 

「シャインマスカットもあるー!」って思いましたが、シャインマスカットはぶどう狩りはできないそう。←購入はできる。試食もできる。とってもおいしい

 

ぶどう畑へ出発!甲斐乙女と甲斐路をとりました。

 

屋根のあるエリアもあれば、青空の下のエリアも。

f:id:naokofff:20171009154714j:image

ぶどう畑を歩くと、やぎさんがいました。草を食べてお仕事中。

f:id:naokofff:20171009154838j:image

たわわに実るぶどう。

f:id:naokofff:20171009154735j:image

狩りました!

f:id:naokofff:20171009154756j:image

ぶどう狩り対象じゃない品種は、売店で頼んで追加してもらい、まとめてお会計。

シャインマスカット追加で買って、おしまいにしました。ここ、予約しておくとランチもできるそうです。我が家はぶどう買っておいとましましたが。

 

 

手軽だし楽しいぶどう狩りでした~。

周辺には「ぶどうの丘」やワイナリーなんかもいっぱいあるので、プランニングも、し放題。ぶどうは種類によって食べごろがありますが、7月下旬~11月上旬まで楽しめるみたいなので、また来年時期を変えて行ってみたいです。

ちなみにこのあと、車で10分くらいのシャトー・メルシャンに行ってワインと軽食いただきました。

景色よくて、子供ものんびりできるテラス席が素敵で、とてもいい場所でした。 

www.naoko-fff.net

 

以上、渋滞まきこまれ中、助手席のスマホからお送りしました。

 

余談。

 帰り着いたあとのシャインマスカット♡

f:id:naokofff:20171009192315j:image

結局5千円ぶんくらい買い物したんですが、箱にオマケぶどうも入れてくれてて、嬉しかったです!直売所とかって、おいしい食べ方やおすすめ聞きながら買えるのも嬉しいし、こういうおまけもありがたくほっこりします。